大阪フリーランスすたいる

30代妻子持ちサラリーマンがフリーランスへ転身した日々をブログで報告しています。

1ヶ月10キロダイエット企画開始10日目の経過報告

こんにちは。BOBUFATHER です。

 6/1からダイエットをはじめてみました。

ちなみに6/1時点のコンディションは以下の通りです。

 
 1.【身長】: 170cm
 2.【体重】: 79.6kg
 3.【食事】: 1日3食                                      
 
「所謂メタボちゃんですね。」

"かなりやばいなぁー"って言うのは会社員時代から感じていました。
 
ただ定性評価は漠然としてよろしくないので、定量評価として実際に肥満度を表す
 
BMI指数I(Body Mass Index)を見てみました。
 
ちなみに、
 
BMIの指標は以下の式に基づいて計算されます。
 

 (w )・・・体重  ( h )・・・身長
 
体重を身長の2乗で割るってことですね。
 
⭐️今ではこのサイトで簡単計算できます。
 
上記計算式にで所定箇所を入力し【計算】ボタンを押すと
 
 
以下のような結果となりました。
 
 

f:id:ibofather:20180610204522p:plain

 

BMI指数:27.54(肥満1)

適正体重:63.58kg

適正体重より+16.02kg

 

f:id:ibofather:20180610231459p:plain

  

一瞬目を塞ぎたくなるよう数字の”ジャブ”・"フック"・"ストレート"がやって

きました。この瞬間から私のダイエット魂に火がつきました。

っというより、「これ以上太るとやばい」っという気持ちの方が強くこれまでの

生活を見直し、運動と食事のバランスから見直すことにしました。

 

【太ること】とは体質や遺伝も一部関係ありますが、そのほとんどは生活習慣です。

つまりは食べすぎなければ太りません。かといって、食べないと身体を壊すことに

なりますので、「食べながら痩せる」まずはこれを実践して行くことにしました。

 

ibofather.hatenablog.jp

 

 

6月1日からスタートしたダイエットの具体的な取り組み

1.レコーディング

まずは摂取しているカロリーを知らなくてはならないので、「毎日何を食べたか?」をこんな感じで記録することにしました。 甘いもの・脂質の多いものを食べた時は、料理名を「赤字」にして今後はあまり食べないように心がけるようにしています。

 

f:id:ibofather:20180610214651p:plain

2.ランニング

必ず達成できる目標を立てること

全体的に体力が落ちていると思ったので、まずはランニング(ウォーキング)から
スタートしました。 デイリーの目標としては
(1).●●キロ走る(歩く)
(2).●●●カロリーを消費する。
(3).●●●歩以上移動する。
 
こんな感じでまずは簡単に達成できる目標を掲げました。
最初は90分ウォーキングのみ(9000歩)とか簡単にはじめましたが、
1週間を経過したあたりからジョギングも加えて1日平均10km走っています。

おすすめアプリ

単純に走っていても正直面白くないので、面白いランニングアプリがないか探した
ところまさにこれは「神アプリ」でした。

www.runtastic.com

 

【Runtasticの特徴】

GPSでランニングした距離・体重や移動距離から算出される消費カロリー。
・月次目標からの達成率。
・音声でのラップタイム(一部有料版)
iphoneのヘルスケアと連動してるので、1日の運動量や移動距離や歩数も
 簡単に計測可能。

ランニングシューズ

レーニングするにあたり怪我は禁物なので、きちんとしたランニングシューズを

購入しました。これまではadidasNIKEがメインでトレーニングシューズを買ってい

ましたが、今回は個人的には初めてNewBalanceにしました。

今回購入したランニングシューズは"New Balance FuelCore Sonic"

カラーはBlueです。amazonだと少し納期まで時間がかかるようですね。

 
 このシューズは他のランニングシューズと異なり、ヒモではなくサイドの丸い

ボタンで、脚と靴のフィット感を調整できます。それゆえ走行中にヒモが解ける

ようなことはありません。イメージとしてはスノボのシューズみたいな感じです。

(写真2枚目参照) 

 

f:id:ibofather:20180610220143p:plain

 

f:id:ibofather:20180610220216p:plain

 

感想としては脚へストレスなくフィットし、ソールも安定なので長い時間

履いていても疲労感があまりきません。あとは、何よりデザインがカッコイイ

ので、カタチから入る方にはおすすめの一足です。

ダイエット開始10日目時点の経過報告

 それでは本題の10日目時点での経過報告です。

 

 体重: 79.6kg →  77.7kg (-1.9kg)

 

 BMIは以下の通り

f:id:ibofather:20180610230111p:plain

 「肥満」は相変わらずですが、BMI数値が27.4→26.9と0.5ポイントダウン。

  BMIが25以下になるためには体重を72.2kg以下になるので、BMIの数値を標準値

まだ戻すためには残り5.5kgの減量が必要になります。

 

この10日間の体重の変化について折れ線グラフだとこんな感じです。

f:id:ibofather:20180610230631p:plain

 

 個人的には想定通りに進んでいると思ってます。
 

11日目からは"筋トレ"を取り入れ体内燃焼をさらに上げて行きます。

 

【次回6月20日までの目標】

 

・体重:74.0kg以下まで落とす。

BMI  : 25.61以下 <25以上は肥満>

 

っというわけで次回更新をお楽しみに。

 

f:id:ibofather:20180610232713p:plain